富士山の高さは世界で何番目?世界2位の山はヒマラヤ山脈じゃない!

hujisan.jpg
富士山の高さ世界で何番目か気になったことはありませんか?

日本一の山といえば「富士山」!ですが、世界では何番目の高さになるんでしょうか。

■富士山の高さはどのくらい?



富士山(ふじさん)は、静岡県と山梨県にまたがる活火山で、標高は3776.12mとなっています。

もっと詳しいことを言えば、2等三角点「富士山」の標高は3775.51mで、最高地点はこの三角点から北へ約12mのところにある岩の頂上となり、その高さは、三角点より0.61mだけ高いそうです。

3775.51+0.61で、3776.12mとなるんですね!

山頂は一番暖かい月でも平均気温が6℃しかないそうです。

■なぜ「ふじさん」と呼ばれているの?



「フジ」という発音は、万葉集の頃に文献に登場しますが、不尽・布士・不二など、様々な字が当てられていたそうです。
はじめて「富士」の文字が登場するのは「続日本紀」(797年頃)で、小噴火についてふれられているそうです。

「フジ」の意味合いとしては、竹取物語の一節で、帝の使者が「あまた(富)のつわもの(士)を率いて登った」とか、不死(フジ)の薬を焼いたとかなどの説があるそうです。

富士山は霊山としても有名ですし、いろいろな説があってロマンがあります。

一生に一度は登ってみたい!という山ですね。

スポンサーリンク




■富士山の高さは世界で何番目なの?



日本一の山が、世界では何番目の高さなのかは、富士山を愛する日本人としてはとても気になるところですよね!

順位は、、実は不明なのです。

世界にはたくさんの高い山々があって、その全てに名前がついているわけではないのです。

その名前がついた山の中では、富士山は世界で500番目くらいではないかと言われているそうです。

そして、どんどん山にも名前が付けられていっているので、順位は毎年下がっていくのではないかというところです。

ただ、日本一の山が世界ではこんなにも高さの順位が低いんだ・・・と思うのではなく、世界にはたくさんのまだまだ知られていない高い山々があるんだなと思う方がロマンがありませんか?

■世界の山高さランキングはどうなってる?



世界の山、高さトップ10のランキングをご紹介します!

__________

10位:アンナプルナ(ヒマラヤ)8,091m

9位:ナンガパルパット(ヒマラヤ)8,126m

8位:マナスル(ヒマラヤ)8,163m

7位:ダウラギリ(ヒマラヤ)8,167m

6位:チョーオユ(ヒマラヤ)8,201m

5位:マカルウ(ヒマラヤ)8,463m

4位:ローツェ(ヒマラヤ)8,516m

3位:カンチェンジュンガ(ヒマラヤ)8,586m

2位:ゴドウィンオースチン(カラコルム)8,611m

1位:エベレスト(ヒマラヤ)8,848m

(出典:国立天文台「理科年表」(平成28年版))
__________

さすがヒマラヤですね!

2位のカラコルムは、モンゴル高原中央部にある都市の名前だそうです。

それにしても、エベレストは割と世の中の人ほぼ全員が知ってるといっても過言ではないのに、2位のゴドウィンオースチンを知っている人はどのくらいいるんでしょう。

やはり1位の影響力はすごいですね!

■富士山の高さは世界で何番目?まとめ



富士山は世界では何番目というのが、実は不明!というのもなかなかロマンがありますよね。

ぜひお友達とお話するときには、

「富士山の高さ、順位は不明らしいけど、世界で2番目に高い山なら知ってるよ」

と話してみてください!

これ知ってたらすごいですよね^^